熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

海の幸&ワイン

昨夕はまたまた日本海の幸が我が家に来ました、これは次男の
仕事関係の方からの頂戴ものです(畑の幸との物々交換です)
※ まずは秋刀魚


頭を切ります

生きが良さそうなので刺身にすることに
腹を出して 三枚におろします

腹骨をはずし 皮を剥ぎます

剥いだ皮です(蛇の皮みたい・・・)

盛り付けて刺身の完成です!!

馬頭鯛マトウダイ

我が家で初めてお目にかかる魚です・・・・

どう捌こうか・・・・やはり刺身だ
3枚におろし

白身がきれいです

盛り付けて 完成!!

※烏賊
 
アオリ烏賊もありましたが これはバター炒めにしました。
刺身は、醤油・ポン酢で食べましたが
いずれもとても美味でした・・・

※ワイン
今夜のNHKテレビ「ヨーロッパ ワインの旅」ハンガリー
貴腐ワインを放送していたので、無性に飲みたくなり
押入れを探してみた・・・・(ある事は判っていましたが・・・)
ありました、2002年物でした
トカイのワインです

グラスに注いで飲んでみる

うーん・・・・旨い・・・!!!
赤ワイン独特の渋みがなんともいえません。
ハンガリーは私の大好きな国の一つです・・・。