熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

久々・・・・・・・

kaitan_mikio2008-03-23

3月3日以来20日ぶりのアップです・・・
※実は本業が忙しく毎晩遅く、30年来書き続けた日記もここのところ書いていません・・・
若いときはいくら遅くなっても書いていましたが・・・・年でしょうか?
※尾原ダム定礎式
 今日の午前中ダムの定礎式があり参加しました、定礎式はダム事業の中では最大の儀式です。
参加者300名あまりを向かえ、厳粛に古式にのっとり執り行われました。

礎石の碑文の文言を作成した糸原君です

礎石の搬入です、JV所長の先導の下搬入されました

それを見守る尾原ダム同盟会の皆さん・・・・

無事に搬入が終わりました

その後礎石の鎮定の儀式

齋鏝の儀

そして齋槌の儀

糸原君、八尋所長、速水市長、田中君、岩田町長とで仲良く

これが礎石です

いよいよコンクリートとの搬入ですタワークレーンにて搬入

バケット到着です

バケット開放によりコンクリート投入

万歳三唱によるくす球開被(ここで私の登場でした)
無事にくす球が割れました

そして高周波バイブレーターにて締め固めです

全てが終わってJV大前所長とツーショット

※交流会
 式典終了後場所を変え、木次・仁多の移転者の方々、関係者との交流会

皆さん万感余る想いで交流をされていました

※関係各位の皆様お疲れ様でした・・・・・
いよいよダム周辺地区の活性化対策が正念場を迎えます・・・・
こちらもどうぞhttp://blog.goo.ne.jp/zazanmai
下流整備も随分進みました、まだ途中ですが
仮排水トンネルの出口と対岸も整備されました

右岸側

※私が関わっている工事もあと一週間いよいよ追い込みです・・・・