熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

最近の畑・・・

大豆を5月に播きましたが4反ほどが芽が出たところをノバトに食べられ
全滅でした・・・
対処法として芽だしをしたものを植えましたがこれも何に食べられたのか
ほとんどが上の本葉を食べられました・・

今度は畑へ直播しましたが、鳩の被害防止のために籾殻を播きました

果たして効果の程は?(別の圃場では成功しています)
ゴマの播種をしました、この畑長さが約100メートルです幅が30メートル弱
今年は手間が無い為にマルチングはやめ、畝立てで挑戦です

未だ発芽はありませんが別の圃場では数日前から発芽が始まっています、
この雨で2・3日後には発芽するでしょう?
マクワ瓜の苗も今年も植えましたが、昨年からの暖冬が災いしたのか
今年は害虫が多く、特に「瓜ハエ」が多く植え付けした苗のほとんどが
食害にあっています

これを防ぐために今日は苗をキャップで覆いました
このキャップは透明マルチを加工して作りましたが

果たして効果がありますでしょうか?
苗の元気なやつにキャップをかけました

※ほんと農業って自然との闘いです・・・・