熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

鳥獣被害・・・

昨日のピザ試食会はほぼほぼ好評でした・・・(焼きに専念して写真は無し・・・)

午後から下布施の畑へエゴマの苗の植付、苗は昨年廃棄した屑から出た芽です

屑の実なのにいい苗が出来ていたのでもったいなく植えつけました、ちなみに今日の午前種を蒔きました・・・



※鳥獣

昨日の夕方畑からの帰り道北原大橋より一つ尾原ダムに近い橋の上・・・

野猿の群れです、中には欄干の上に

かなりの数でした・・・


こいつらがそのうち畑へ出て悪さをします・・・・・


そして今朝、やっと色づいたオランダイチゴをカラスにやられました・・・



ネットを張らなくては・・・


※爬虫類

 倉庫の前に久々に見た青大将がいました・・・


長さは1,5mぐらい、こちらは毒は無くねずみなどを獲ってくれるので益鳥ならぬ益蛇です・・・