熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#川釣り #井戸掘り

※鯰

 金曜日夕方久しぶりに2匹釣った60センチ超の鯰

お腹に卵を持っていますね

土曜日お昼孫たちが食べたいというので1匹ほどかば焼きにすることに

まずは熱湯で表皮にあるヌメヌメを取る

70度の熱湯をかけるとヌメヌメが固まる

まず背割りしていく

2枚に開いて綺麗に洗う

頭を取る

3枚に下ろし切り分ける

串をさして焼く

完成です!孫娘が喜んで食べてくれました。

 

※手掘り井戸

 昨日は出雲の「かえるクラブ」にて、手掘り井戸のお手伝い

こちらの高齢ご夫妻が今回指導していただく柳楽ご夫妻、実は40年ほど前田井トンネル・三谷トンネルで一緒に仕事をさせていただいた中です。

まずは神主さんをお招きして無事に水が出ることを祈念してもらう

みんなでお祈り

先生役の柳楽さんご夫婦の榊献上

最初に通称穴掘り器というダブルスコップで1mちょっと穴を掘る

掘った穴にパイプを差し込み、その後柳楽先生手製の道具にてΦ60㎜ほどの穴を掘り進める

女の子も挑戦

1時間ほどで水が出だし3時間ほど掘り進めて3mちょっと掘る。

小型のポンプで排水してみる

温度18度ほどの綺麗な水が出る

10分ほど汲んでも水が切れる様子もないので、井戸掘りを終えて用意していた手押しポンプを設置することに。

設置完了ご呼び水を入れて漕ぐ

無事に水が汲める!

参加メンバーで完成記念写真

無事に水が出て良かった良かった!