熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

越冬・・・芽出し

※半地下室(間歩)

当帰

 

久しぶりのブログです、ここのところ一気に暖かくなり桜の蕾も膨らんで一部咲き始めたところもありますね、山桜も結構咲いています。こぶしの花も咲いていました。

昨年の12月12日に播種して半地下室に(10数年前までは車庫として利用していたカルバートボックス)置いていた当帰の芽が出始めています。

又昨年5月播種の苗はすごい勢いとなっています。

※クロモジ苗

 昨年山から採取して帰りポットに刺しておいた苗は新芽の葉が出ています

何故か花芽は無く葉だけです・・・

※蒸留作業

 ふと思いつき椿の花と葉を採取して帰り椿の蒸留をしています

水洗いをして、葉と花を枝から外す

それを蒸留用のタンクに入れて

これで3時間ほど蒸留します。

本日雨降りにて現場はお休み、蒸留2度目の作業中です