熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

一年半ぶり・・・

永らくブログを更新していませんでした・・・

FBをやっているとブログから遠ざかりますね・・・と以前にも同じことを書いていました。

この一年半読者の皆様も同じだと思いますが、私の身の回りでもいろんなことがありました、中でも一番は父の他界でしょう・・・昨年の正月に白寿を迎え自治会の方からお祝いを戴きました、その時は施設と病院との往復の日々でしたが昨年12月23日眠るように安らかな顔つきで長い眠りにつきました。

コロナ禍の中での葬儀は沢山の方においでいただいたものの、流れ焼香で葬儀の参列は親族のみ・・・親戚が少ないのでさみしい葬儀となりました。

年が明けて2月に49日の法事をするもコロナ真っ最中で東京から帰る予定の数人も帰れず、病院関係に努めている人も来れずこれまたさみしい法要となりました・・・・

コロナという目に見えないものに人類が翻弄されていることに驚きと、情けなさと、悲しさを感じるこの頃ですが、私自身は同調圧力にに負けずに出来るだけマスクをしない生活・行動を心がけています。(※マスクは風邪を引いていたり体調がすぐれない人がするものだと思います。健康な人がする必要はないと思います。)

※薬草

★当帰

話は変わって・・・4年前に偶然に手に入れた当帰の苗を大事に育てていましたが昨年の今頃3年ぶりにやっと花を咲かせてくれました!!

当帰の花

待ちに待った当帰の花、実が熟すのを待って8月にその種を収穫して1週間冷蔵保存後播種をしましたが9月中旬発芽し待望の苗を作ることが出来ました。

2週間ほどで発芽した苗

その後半地下室で一冬育てて春先には立派な苗に成長しました。

その後畑へ定植したり、ポット等で育てております。

Φ300のパイプポット

植木鉢に植えた苗

10号ポットの長いやつ

何とか順調に育っており来年の商品化への目途が付きつつあります・・・

そして今年も何回か播種して発芽しています、5月30日に播種したのも今順調に育ち既に本葉が出始めています、そろそろ雨降り仕事に植え替えようと思っています。

ほぼ出そろっています

既に本葉も見えます

★クロモジ

 そして薬草ではありませんが漢方では

烏樟[ウショウ]と呼ばれているクロモジ

www.yomeishu.co.jp

この黒文字が掛合にある持山に沢山自生していることを偶然に発見し、今ではお茶を作ったり、芳香蒸留水を作ったりしています。

お茶を入れた様子

若葉と花を乾燥させた花茶

袋に入れて販売しています

黒文字は無限の可能性を秘めているように感じています・・・

★豪雨災害

 そして昨年は集中豪雨により雲南市内ではかなりの被害が出ました、その災害残土の受け入れをしていましたが、新しい残土受入地が出来たため今は最後の片付け作業をしています。

※農作業

 無農薬での唐辛子・金ゴマ・大浦牛蒡などの栽培も引き続き行っており、今年は唐辛子を久しぶりにマルチ栽培も始めました。

根元に生える草取りが大変です

ゴマも一部マルチ栽培です。

それにしても近年の天候不順には振り回されますね、今も梅雨というものの雨がほとんど降らず、鉢物の水やりに追われているこの頃です・・・

 

久しぶりのブログで、記することがありすぎますがぼちぼち FBと共に進めていこうと思っています。