熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

成長・・・

※ズッキーニ

梅雨に入ったと思ったら雨の降らない毎日ですが朝晩はまだ結構寒く苗ものがなかなか大きくなりませんが、一部成長著しいものがあります・・・

それはズッキーニ・・・

今晩はこれの油いためと、新ニンニクの蒸し焼きを頂きました!新ニンニク通称掘りたての生ニンニク最高に美味いです!!


からし
 春先に播種したからし菜・・・なぜかすでに花が咲いている・・・



※クスサン(楠蚕)

 別名:シラガタロウ(白髪太郎),クリケムシ(栗毛虫),クリムシ(栗虫)
繭の別名:スカシダワラ(繭)

 昨日の現場の水路を補修していると水路底を蠢くものが・・・

今の時期特に栗の花が咲いている時期に出現する 通称「クリ毛虫」・・・

クスサン(楠蚕)というらしい・・・鍬の葉を食べるカイコを養蚕(ようさん)というのと同じらしい・・・

クスサンもテグスのような糸が採れるらしい・・・

※参考
 http://www.geocities.jp/kounit/saizikidousyokubutu/kontyuu/ga/kususan/kususan.html

※小麦

 

 親戚が栽培している小麦を頂きました、これを製粉しますがすべて製粉する全粒粉にします。

先日お試しで少し製粉してお団子で食べてみました。

結果として、パンやクッキーなどに使ったほうが良いかなと思いましたが、いずれにしても栄養満点の全粒粉の小麦粉です!

明日の晩に製粉しようと思っています。

ご入用の方はご一報を!格安でお譲りします!!


※新物!
 本日午後、新物の玉ねぎとニンニクの採取を行いました!!

ニンニク

小さいのを3本入りで明日松江にて販売します!


ムラサキ玉ねぎ

玉ねぎ

何故か玉ねぎは根っこの部分がとがっています・・・