熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

猪汁

※猪汁

明日のおもてなし用の猪汁の調理を午後から行いました!

お手伝いしてくれるのは両隣の奥さん方2人と私たち夫婦!

私はイノシシ肉2.5キロをサイコロ状に切る、女性陣はそれぞれが野菜を刻む

f:id:kaitan_mikio:20200112203729j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200112203743j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200112203755j:plain

全てを鍋に入れて炒める

f:id:kaitan_mikio:20200112203825j:plain

20分ほどで火が通る!

 

奥様方が刻んだ野菜も炒める

f:id:kaitan_mikio:20200112203943j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200112203952j:plain

最初に大根を炒める

f:id:kaitan_mikio:20200112204037j:plain

次に白菜、ゴボウ、玉ねぎなどを肉と一緒に炒めていく

f:id:kaitan_mikio:20200112204120j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200112204129j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200112204143j:plain

十分に火が通ったところで大なべに(寸胴)入れて煮込む

 

f:id:kaitan_mikio:20200112204251j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200112204235j:plain

1時間ほどじっくりと煮込む

f:id:kaitan_mikio:20200112204414j:plain

具材がすっかり柔らかくなりました!

この後料理酒、みりん、味噌、酒かすなどを順次入れて味を調えていきます!

豆腐は明日の朝入れます!

全ての調理を終えたのが午後4時過ぎ・・・4つの食缶に分けて入れ一晩熟成させます!これによってさらに美味しくなります!!

70人分の予定が13リットル×4缶!52リットルの猪汁の出来上がりです!!

多分明日余ると思います、地区外からおいでの方是非密閉式のタッパーをご持参ください!お持ち帰りができますよ!!