熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

なんじゃもんじゃ

※ヒトツバタゴ

 元かいたんの駐車場に十数年前に植栽した、ヒトツバタゴの木、先日山陰中央新報の記事にも掲載されていましたが、別名「なんじゃもんじゃ」の木と言われています。

我が家のも松江城山の木の苗木を分けてもらったものですが、随分と大きくなり近年きれいな花を楽しませてくれています。

今朝の様子です(全体)

f:id:kaitan_mikio:20190513181351j:plain

みんなで3本あります!

 

城山にある木のほとんどが、実のならない木だそうです

我が家の木は3本のうち2本は実がならない木で後の一本は近年実を付けるようになりました、実のなる木とそうでない木との違いはその花で違いが判ります!

実のならない木の花

f:id:kaitan_mikio:20190513181705j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190513181718j:plain

 

実のなる木の花

 

f:id:kaitan_mikio:20190513181812j:plain

f:id:kaitan_mikio:20190513181842j:plain

 

そして親木の葉っぱ

f:id:kaitan_mikio:20190513181943j:plain

 

実のなる木の下には苗木が出来ています

f:id:kaitan_mikio:20190513182016j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190513182026j:plain

 

親木の葉っぱと比べるとほぼ同じで、苗木は葉の周りに産毛のようなものがあります・・・・

かなりの数がありますので、周りの草を始末して苗木を育ててみようと思っています!

この苗木が欲しい方はご連絡してください!無償でお譲りします!