熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

伐採&植え付けなど・・・

昨日今日とかいたん駐車場にある4本のオニグルミの木の伐採をしました



切り倒した木はすべて薪用に駒切&割る





軽トラに軽く1台分の薪が出来ました、すべてピザ窯用です、そして一部燻製用にチップ加工

本日乾燥に回しました


伐採した後へ実の大きいクルミを2本ほど植え付けました、合わせて桜の関山という種類とジャバラの苗木の植え付け。

そして本日ジャバラの収穫

ミカン箱に一杯、数にして82個ほど収穫できました・・・


※大根

 夕方やっと収穫できるようになった出荷用の大根を収穫しました・・・

中にモミジスティックという品種がありますが、本来は周囲も赤いはずが一部が赤くあとはなぜか白い・・・

切ってみると・・・








中はきれいなモミジ色!!とてもみずみずしくサラダでいただきます!(甘くて美味しいです)