熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

※紫(ムラサキ草)紫根ともいう

万葉集の中で謡われた文字を使った新元号「令和」・・・

その万葉集の中で「紫」も度々使われている

https://blog.goo.ne.jp/taketorinooyaji/e/aaeee2f3fca6030e8ccf86c910769b7f

この紫が今年はさらに脚光を浴びるのではないかと密かに思っている・・・

それを狙ったわけではないが、数年前からこの紫の栽培に自分は取り組んでいるがなかなか上手くはいかないのが現状である・・・・が!!今年は成功させると意気込んで冬の間から準備を進めていた。

なかなか発芽しない紫だが、何とか今年は100株以上の発芽に成功した。

その苗を取敢えずポットで成長させているのだが、なかなか管理が大変なので昨日、一部の植え付けを行った。

大きくなり始めた苗

f:id:kaitan_mikio:20190511084253j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190511084304j:plain

 

昨日は暑かったのでこのいでたちで

f:id:kaitan_mikio:20190511084440j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190511084501j:plain

 

ポットを外すとすでに紫になっている根・・・

f:id:kaitan_mikio:20190511084601j:plain

 

f:id:kaitan_mikio:20190511084625j:plain

 

取敢えず60本ばかりを植え付けた、残りはもう少し大きくなってからに・・・

※アゲハ

 ピザ窯のある小屋のガラス戸で羽ばたいていたアゲハ

f:id:kaitan_mikio:20190511085039j:plain

 

ガラスが認識できないのか通り抜けようと思っても行けずにいた・・・

手を差し伸べて助けてやることに!

f:id:kaitan_mikio:20190511085204j:plain

 

何故か手乗りとなる

f:id:kaitan_mikio:20190511085253j:plain

f:id:kaitan_mikio:20190511085428j:plain




この後無事に飛び立っていきました・・・・

多分恩返しは無いだろう・・・と言うか幼虫がジャバラの葉っぱを食べて困るのだが・・・(アゲハの幼虫は柑橘系の葉っぱが好物である・・・)