熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

南風・・・・・

嵐の前の静けさでしょうか?・・・今朝は日が当たり台風の影響で暖かい空気が来てるのかとても暖かく、タンクトップでも寒くないです。

※影響
 ここのところの週末は、台風の影響等でほとんどのイベントが中止となっていますね・・・

運動会も中止となりましたね・・・私も明日は世羅の道の駅へ雲南市の観光PRに行く予定でしたが早々と4日のうちにイベント中止の決定が出されました・・・。

週末は雨が降ると言うので、木曜日は雨が降る前にと山へ行きキノコをゲット!

昨日は吉田へ2箇所、掛合へ1か所吉田くんらーめんなどの配達に行きましたが、せっかく掛合に来たのだからと

山へ登ってみました!

結果大量の シバモジ(くりふうせんたけ(にせ油しめじ, このはかずき))と一本ハギ(ウラベニホテイシメジ

に白マツタケモドキをゲットしました。

バモ

マツタケモドキ


真ん中はタマゴタケ、左はあぶらシメジです。

一本ハギ

※肴
 白マツタケモドキはバター炒めに


一本ハギは酒蒸しに



それに柚子をプラス

秋満載の食卓です!

バモジは湯がいて真空パック詰めとして鍋用に保存です。

※キノコ鍋
 いろんなイベントが中止になり暇を持てあましている方、明日キノコ狩りに行きませんか?
時間は明日の朝9時に掛合に集合・・・午前中で終わりますが、夕方(概ね午後5時)今度は我が家に集合してキノコ鍋をしましょう!

参加費はお一人2000円ほど(※飲み物は各自準備してください)

キノコ狩り集合場所は此処↓ ※キノコ狩りは概ね5名程度を予定しています。(申し込みは直接携帯にお願いします)

服装は汚れても良い服に足元は滑りにくいものを履いてきてください!

★夕方からの鍋だけの参加も歓迎です!鍋は10人位で考えています、申し込みは私の携帯、もしくはFBのメッセージでお願いします。

鍋だけの参加の申し込みは、明日の午後2時ぐらいまで大丈夫です。

鍋に使うきのこは先日私が収穫した天然ものを使います(すでに一部食べているので安全です!)肉はイノシシを使います。

急なお誘いで申し訳ありませんが、せっかくの日曜日楽しく過ごしませんか?!

以下に連絡先を記します。

※携帯番号 090-2001-8806

※固定電話 0854-48-0031