熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

播種作業など

※播種

本日は小雨の中一日中作業場での播種作業など、昨年よりちょっと遅いマクワウリや南瓜などをポットに種まき、やっと暖かくなったので何とか発芽してくれるかな・・・
今年は少し早めに藍の種も播種してみました。

※荏胡麻
 昨年もでしたが、エゴマの収穫後の精製作業で出たかすをしてていたところからたくさんの芽がでて、それを畑へ移植しましたが
今年も同じように発芽が始まりました・・・・


今年も荏胡麻は播種の必要がなさそうです・・・

※肉みそ
 「うんなんオロチの焼タンタン」に使用する肉みそが底をついたので今日の午後は肉みその製造作業

3キロの白ねぎをカット

その後フードプロセッサーで小さくする

それを油で炒めること暫し

そこへミンチした肉を3キロ投入暫し炒める・・・・・・・

その後、ゴマなどの数種類のスパイスと調味料を入れてさらに炒めること約1時間・・・

ぐつぐつと煮え立って完了!


これを小分けして冷凍保存、次は15日16日と松江でのイベントに使います!

松江の山陰モーターフェスinどんぶりフェスティバルくにびきメッセにてご来場お待ちしています!

http://sanin-motorfes.com/