熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

赤天・・・

※赤

木曜日に所用で旧平田市へ、一畑電鉄駅近くのかまぼこ屋へ久しぶりに寄ってみた。

そこでケーキの形をしたかまぼこを見つけ、誕生日に届くように注文。
ついでに買って帰った赤天・・・ほんとに赤い・・・


※へびうり

 かいたんの駐車場奥に植えている蛇瓜が大きくなりました

長いのは1m以上あります、そろそろ食べれるか!?


藍染体験

 昨夕は市内の新旧ALT数人での藍染体験、夕方スタートのため藍の生葉は早朝に私が摘む・・・

藍の葉を摘んでいると何やら地面で動く・・・

どんなシチュエーションかわからないが、大きな芋虫(ガの幼虫)の背中にイナゴが乗っています・・

仲良くしているのでそのままに・・・

藍が花芽をつけ始めました・・

蓼食う虫もすきずきの虫

2キロばかりの生葉を摘みました。

隣の荏胡麻はすごい勢いです・・・

花はいつ咲くのかな・・・


夕方5時過ぎてからぼちぼちと集まり始まるALTたち・・・

絹のハンカチに絞を入れて、藍の生葉液に漬け込むこと20数分

何処へでも座り込む・・・

そのころにはピザ窯も絶好調!!


ハンカチが乾くのを待ちながらピザ体験


子供たちも参戦・・・

とても上手に焼けました


乾いたハンカチを身に着ける

とっても満足な夜になりました・・・