熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

団員研修

昨年は地元尾原ダムでの研修だったので2年ぶりの三瓶一泊研修に昨日今日と行きました。

アスパルに迎えに来た交流の家のバスで出発、10時前に到着してすぐに開校式とオリエンテーション

初めて会う団員もいるのでまずは仲間づくりのレクリエーション





しっかりと友達作りができたところで、班ごとに部屋へ荷物を置き楽しみの一つお昼ごはんへ

この施設のご飯はバイキング方式で結構美味しいことで評判です。

午後からは天気も回復したので班対抗でオリエンテーリング、2時間の時間でほとんど回ったチームもあるほど

子供たちは頑張って走っていました。

スタート地点付近の山茶花に止まっていたこの時期には珍しいスズメバチ・・・


時間内にきっちりと全員帰還しました

そして室内雪合戦

指導者対団員の試合もしましたが、泣きの3回目でやっと一勝した指導者チーム・・・

5時過ぎには利用者全員集合しての夕べの集い

総勢300名超、各団体からの代表がでて、チームの紹介

夕ご飯を食べ、お隣のサヒメルへ行きプラネタリウム観察、1時間があっという間に過ぎました。

子供たちはこの後入浴・自由時間を過ごしてお休みタイム

そして指導者たちは9時過ぎより大人の時間・・・話が弾み久しぶりの午前様となりました・・・