熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

如己愛人

※平和を!!

昨日午前中は、今年度で閉校が決まっている孫(二人)たちが通う飯石小学校へ


永井隆博士ゆかりの地ということで以前より平和学習に力を入れられている学校であるが、

閉校により今後どのように平和学習活動を続けていかれるかが課題だと感じたが、統合される三刀屋小学校において

継承されるようです・・・


オープニングは三刀屋太鼓をアレンジした「飯石平和太鼓」


素晴らしいばちさばきでした!!


1、2年生の発表(写真なし)は、よくセリフが覚えられていて感心しきりでした

3、4年生の発表はさすがに上手

心に響くものがありました、折しもフランスでのテロ事件・・・

過激派組織「イスラム国」(IS)のメンバーにぜひ見せたいと感じたのは私だけではなかったはず・・・

5、6年の発表は残念ながら時間がなくて失礼しましたが、「己の如く隣人を愛せよ(如己愛人)」


の精神を世界の人たちが持てることができたらと感じたひと時でした・・・