熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

最後の入学式

本日歴史ある 温泉小学校の最後の入学式がありました・・・・

150年近い歴史の温泉小学校が近年の児童数の激減に伴い今年度いっぱいで、木次小学校に統合され、永い歴史に幕を閉じ今年度いっぱいで閉校するためです。

全国で温泉小学校と名のつく小学校は3校と聞いていますが、その中でも温泉マークの校章は他にないと思います。

校舎から体育館への通用口

本日は一名の貴重な地域の宝である児童が入学しました、

優しい宮川校長先生は、入学する児童のために「心配ないよ」と優しく絵本を読み聞かせてあげられました・・・

来賓の挨拶では、土江教育長が自分もドキドキするよ!!とギターを弾きながらドキドキの一年生を歌ってお祝いされました・・・

その後PTA会長のお祝いの言葉に続き在校生の歓迎の歌そして最後に
校歌を歌い

無事に入学式を終えましたが、とってもしっかりとしたピカピカの一年生でした!!

※山菜(こごみ)

 注文があり、コゴミの収穫をしました

が例年よりもかなり早いです、すでに開き切った物がいっぱいあります。

煮しめ

妻がこれでどう?
と聞いてきました・・・詳細は後程・・・。