熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

藍の花

※藍の花

事務所の前の鉢に植わっている藍の花がきれいに咲いています

畑の藍も満開です、種の採取は11月ごろかな・・・


※運動会
 孫が通う保育所の運動会が昨日の午前中あり見学に行きました、昨年は全然動けなかったのに一年の成長はすごいです。


お父さんお母さんたちも頑張っていました


※山
 昨年もこの運動会のあと山へ行き香茸をゲットしましたが、今年は違う山へ行ってみました。

雨上がりでキノコがきれいです


今回は久しぶりにほうき茸をゲットしました



このほうき茸食感がたまりません、湯がいてわさび醤油でいただきました。(とっても柔らかい軟骨みたいです)



このほかにアミ茸

湯がくと色が変わります

レバーのようです、これもわさび醤油で(酢の物、煮つけもいいですね)

ウラベニホテイシメジ

湯がいて塩蔵保存します

フウセン茸
青系

黄色系(通称シバモジ)

これらはさっと湯がいて、すき焼き等の鍋物、汁物にとても合います。

昨夜は野菜、肉と一緒に炒め煮にしました。

シャキシャキとした食感がたまりません・・・

昨夜はちょっと食べすぎました・・・

※補足
 すべてが美味しく食べられるキノコである証拠に今朝も元気にこの日記を書いています。

またキノコには体にとても良い成分が含まれています。
http://kenkou-tabemono.info/index.php?%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%B6%AD%E6%8C%81%E3%81%AB%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%93