熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

キュウリ

梅雨が空けたというのに今日は朝からじめじめした曇り空です・・・


昨日は一日中ニンニクの処理に追われました、12キロのにんにくの皮を剥ぎスライス乾燥させたら4キロほどになりましたが

その乾燥したニンニクをパウダー状に粉砕

機械が度々目詰まりするので悪戦苦闘・・・・何とか粉末化が終わり午後は瓶詰作業、これが結構大変です。

とりあえず80本ほど完了、ついでに唐辛子も瓶詰作業、夕方出来立てを道の駅などに配達に行きました。

このパウダーニンニクとても使い勝手がよく、なんにでもかけてすぐにニンニクが摂取できるのが良いです。

お店ではこのニンニクパウダーをお客様用に置いてありますが、ラーメンにかけて食べると最高です!!


※キュウリ

 今朝もキュウリの収穫とうどんこ病で傷んだ葉っぱの撤去作業、その時に今まで気づかなかった採り忘れのキュウリを発見!!

なんとでかい!!長さは40センチ弱、色も黄色くなってきています。


そういえば昔はこんなキュウリばっかりだったような気がする・・・


このキュウリ煮つけで食べると美味しいです。