熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

とっくり

朝一電話が鳴る、落花生の苗要りますか?、毎年戴いている方からでした。


沢山いただいて早速植え付けました。



採れたてを湯がいて食べると美味いんですよね!!秋が楽しみです・・・・


ピーマンの葉に二星テントウムシがいました、アブラムシを食べてくれる益虫ですね。



※こじく(子竹)

 破竹とかいろいろ呼び名がありますが、こちらが一番おいしい種類です


通称:クロコと言っています。


ハクセキレイ

 車庫の周辺が賑やかです、つがいのセキレイが子育ての最中らしく虫を咥えて飛んでいます

屋根に止まり人が通り過ぎるのを待っています




※塩が平温泉

 夕方掛合の道の駅への配達をかねて掛合の国道54号沿いにある温泉へ、意外と知られていない此処の温泉

まめなかセンターの中にあります。
http://www.unnan-kankou.jp/contents/spa/83

此処は入湯料300円ですが男性の所はサウナがついています、昨日も20分ほどサウナでしっかりと汗をかきました・・


スズメバチ

 お嫁さんが車を入れている車庫の真上の天井に蜂の巣を発見!!

一見徳利蜂の巣に見えますが、以前に同じのが夏椿の木にあり観察したら1週間ほどで丸くなりスズメバチの巣に変わりました・・・


ということで、劉生君が刺されたら大変と昨夜捕獲作戦・・・


近くで見ると備前焼の徳利です


夜は巣の中で鉢は寝ているのでそれを見計らってナイロン袋を被せて撤去・・・

袋を被せた途端親蜂が出てきました・・・

カリカリと音を出し威嚇してきます・・・


袋のまま冷凍庫へ入れました、続きは後ほど・・・。


数時間後冷蔵庫から取り出すと親蜂は固まっていました



とっくり蜂と言われる所以です(実際はスズメバチ


備前焼ですな・・・