熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

二日目

認定育成員の講習二日目、今日は3つのテーマごとに分かれたデスカッションを主に行い、最後にグループごとに発表をする形式で研修を終えました、西日本各地から60名あまりの参加者でした。
講習会を終えたころ妻が迎えに到着しましたが、岡山市内に入ると交差点ごとに警察官が沢山いたとのこと、そういえ
ば昨日岡山駅中央改札口を出たところから警察官が沢山いました、駅西口から通じる全日空ホテルの前には沢山の警察官、講習会場のコンベンションセンターはその隣会場の周りにも多数の警察官、聞けば国民文化祭が岡山で開催され、皇太子が全日空ホテルで宿泊とのこと・・・・それにしても多数の警察官、私服組みも合わせて何人いたのだろうか、その警察官がいるそばで「あしなが基金」の募金活動を高校生が行っていましたが、私はこの警備の経費の一部をまわせば高校生が寒い思いをしての募金活動は必要ないのでは・・・・と思いました・・・・。
研修を終えて一路備前に向かう、最初の目的地は此処

看板を見ると どんなすばらしい温泉?と思うが実はこれ

そして こんな表示も

浴槽はこんな感じです

はっきり言って汚らしい・・・(失礼)ですが 効能は抜群だそうです、特に皮膚病などに効くそうです・・・・・
ゆっくりとお湯に浸かって向かった先は、備前は伊部の駅から3分のところにある お寿司屋「心」

まずはアナゴの天ぷら、

ママカリの握り

お吸い物

海老に海栗

食べた後の器

全ての器がすばらしい備前焼です
此処でサプライズ

このすばらしいぐい飲みを若大将から頂きました
今もアップをしながら、このぐい飲みで頂いています・・・・
次に向かった先は「日生」

おばちゃんに、すぐに来るからと伝えて 五味の市でお土産を買ってお店へ戻る

一年ぶりにあったおばちゃんは元気でした


此処で先ほど頂いた ぐい飲みでいっぱい飲む

目的を果たして一路我が家へ、赤穂のICから山陽道へ乗り岡山JCTへ向かう道中 救急車が追い抜いた数秒後には

すでに救出の準備

この雨でスリップしたのかポルシェが一回転して屋根がつぶれて中には運転手が閉じ込められていました・・・・(どうなったんでしょうか?)
気をつけて帰ろうねといった妻、結構マッハで飛ばして帰りました・・・・・。
無事に8時過ぎには我が家に到着でした。