熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

試染め

昨年から栽培している藍、昨年・今年と生葉染めは数回行いましたが
この方法は生葉がある時期7月〜9月中旬しかできません・・・・

そこでいつでも出来る簡単な方法は?といろいろ調べ方法を見つけました、

それは生葉を電子レンジで水分を素早く取る方法で乾燥させた葉と自然乾燥させた葉っぱを使った方法です。

そこで昨日、その方法を実験してみました・・・・

最初にそれぞれの葉っぱの重さを計る

レンジ乾燥葉

自然乾燥葉

レンジ乾燥葉を80度前後のお湯で10分程度煮出す・・・

煮出したものを常温まで冷ます・・・


それを濾す

レンジ乾燥葉の煮汁へ自然乾燥葉入れて混ぜる


時々撹拌しながら1時間ほど置く(この時間が長い・・・・今回はこの時間を利用して生葉染めをしました)


そしてこれを濾す


イマイチ色が悪い?・・・

その液に布(絹のハンカチ)を浸す この時点では白

5分経過

だいぶ色が出てくる・・・ここで色合いがわかりにくいので容器等を替える

10分経過です

レシピと共に・・・

20分経過

此処で引き揚げ洗う


広げてみると



何とかうまく染まりました・・・・これでいつでも染めることが出来ると思います。

そのうちに染め体験会を開催したいと思います。