熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ねじばな等

※ねじばな
看板設置予定地へ資材を運搬、そこにあった捩花



刈り取るには惜しい雑草です・・・・

※藍
 本日藍の生葉染体験を木花工房で開催されましたがそれに先立ち藍の葉を摘みに
我が圃場へおいでになりました、皆さん一心不乱に葉を摘んでおられました・・

こんな感じに育っていました

が、後にはほぼ坊主になっていました・・・・が心配ありません、数日後には次の新芽が出て(二番芽)すぐに繁茂します・・・

※鷹の爪
 隣りの畑で鷹の爪の赤ちゃんが出来ています・・・

収穫まであと3週間ほどです・・・

葉っぱにテントウムシ


※アジウリ
 さらに隣りではアジウリがこんなになってきました

今年初めて取り組んだ棚での栽培です

熟れるまで持ってくれるか?・・・・

こちらも収穫まで2週間はかかるか・・・

今日はとても暑い一日になりました、いよいよ梅雨が終わるのか・・・

明日から世間は3連休とか・・・・
いよいよ孫どもたちは夏休みに突入しました・・・(保育所は関係ないです)