熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

裂け目?・・・・

いきなりですが、これなんだと思われます?



















実はこれ用水路なのです・・・・・・最初見たときは、ええ!!って思いました

作られたのはいつの年代か解りませんが、明らかに全て人力で岩盤をノミとハンマーのみで切り開いて作られています・・・・
この岩盤の上流200m位の所に堰がありそこから川の水を田圃の用水として引いておられるようですが、それにしてもこの岩盤高いところでは5m以上長さは10メートル以上20m近くあります・・・・
この岩盤を切り開いて水路にしようと思われた先人に敬服です・・・・
よく考えてみると当時はそれだけお米が貴重なものだったと考えさせられます・・・・

今飽食の時代と言われますが、お米を含めて食べ物を粗末にする方たちにこの岩盤水路を見て欲しいと思いました・・・・

場所は日登地内久野川沿線です。