熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

生息調査

先日の1月18日土曜日10:00より斐伊川漁協組合員による、さくらおろち湖の公魚生息調査をおこないました。

道の駅へ集合し、ライフジャケットなどを着用しいざさくらおろち湖へ・・・・

最初は風もなく穏やかな天候で皆さんノリノリ・・・ボートで筏まで移動して準備開始!!

5か所に分散しての調査でしたが私たちは一番上流へ

この頃は波も無く鏡のような湖面・・・

ところが小一時間もすると、大荒れに・・・・・早々と引き揚げて道の駅へ集合

そこで県の担当職員の方による釣れた公魚の生育調査

漁協職員も撮影

釣果そのものはイマイチでしたが、無事に育っていることで今後の活動に弾みが付くとともに釣り場の整備等のいろんな課題が見えてきて、貴重な生息調査が出来ました。

参加された組合員の皆様ご苦労様でした。