熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

工程・・・布勢地区文化祭

一味唐辛子の製造工程
まず、種を畑にまく→芽が出て大きくなる
秋に熟れる

収穫&乾燥

乾燥した唐辛子

ミルサーにて粗挽き

回す

粗挽き状態、この時点では種はほとんどそのままの状態

製粉機にかける

パウダー状に製粉

これを麺に練りこみ「吉田くんらーめん」ができる

☆布勢地区文化祭

 昨日の日曜日、奥出雲町の布勢地区で文化祭がありました
此処の公民館長さんにはNPOでお世話になっているので ちょっと顔を出しました
時折あいにくの雨が降りましたが とても賑やかでした

ダム湖祭りでお世話になった「蕎麦打ちグループ」さんも
地元と言う事で張り切っておられました

美味しい蕎麦と、無料豚汁を頂きました。