熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

広瀬町西谷

午後所用で安来市広瀬町西谷へ向かう、安来市と言っても奥出雲町亀嵩の隣り西比田の隣り、距離にして30キロ弱である。

ここには以前には小学校もあったが、今では公民館に・・・

門柱には西谷小学校跡と刻まれていた。
その小学校跡のすぐ近くの旧道にこんなものを見つける!!

昭和50年代から60年代前半に、島根県土木事務所管内で活躍した除雪トラックである、当時としては四駆のダンプカーは珍しい時代であった。

ここで疑問?・・・・・何故此処にこんなものが、しかも旧道の橋の上に置いてあるのか・・・・(県の管理が悪くほったらかしなのか?)
近くのお店のおばちゃんがいたので、聞いてみた(なんでここに昔の除雪車があるの?)、おばちゃん「今も動くよ!!」(エエ=!!)
「実は昔うちの者が県の委託を受けてこの除雪車でここら辺の道路の除雪をしていたの、そしたらこの車が廃車処分になり、県から譲ってもらった訳・・・・」(なるほど!!)「それから、毎年雪が降るとお店の前や周辺をボランティアで除雪するの、もう30年にはなるかねー」だそうです・・・・・・

確かに年季の入った状態である、壊れたミラーの代わりもなく別のをセロテープで止めてあった・・・・・
それにしてもすごいものを見た・・・・。