熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

遠足

今日はかねてより計画していた 温泉小学校の徒歩(登山)遠足です
場所は 入学式のあとで下見をした「岩伏山」この山は木次町で 
一番高い山です(標高456m)温泉小学校の校歌にも歌われています。
登山道 入口までは 雲南市の市民バスで到着

サポート隊の隊長 赤名氏より 注意事項等のお話


サポート隊(県職員4名・市役所職員2名と赤名氏)の自己紹介

の後 いよいよ登山開始・・・・

入口にはこんな看板が・・

一年生を先頭に 順調に登ります

道中で一回休憩・・・

頂上の一歩手前へ到着 ここまで50分ほど

ここでも赤名氏より説明 

ここは元神社跡

尾原ダムの移転により 管理者がいなくなるために
神社は解体されました


いよいよ頂上へ

コシアブラはすでに大きくなっています


頂上は狭くて全員がいると 窮屈です


サポート隊は子供たちが降りた後で 休憩
整備計画について 相談・・・

頂上にはこんな花も咲いていました「なんじゃもんじゃの木」に良く似ていますが・・・・

神社跡地まで降りて 待望のおやつタイム・・・


おやつを 食べていよいよ下山開始
(はーい 班ごとにならんで!!)

下山開始

あっという間に降りました

ここからは 歩いて尾原ダム展望台へ

今日もコンクリートを打設しています


ここからは 又徒歩で 農村公園まで・・・
途中 斐伊川の川岸(砂浜)へ

※鮎 放流
 ここで「斐伊川漁協」のお取り計らいで 
今日 放流する 鮎の稚魚の放流を経験させてもらいました。
約2000匹です(もっといるかな?)

組合員の 真二さんより 放流の説明

子供たち 群がって覗き込む

放流開始!!


子供も手伝って バケツへ


最後に勝部君の音頭で 全員がお礼の言葉を述べました

この後 子供たちは 農村公園にてお弁当を広げました

我々サポート隊は「かいたん」にて 遅い昼食でした。
皆さんお世話になりました・・・・