熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

晴天&カニ

今日は朝から雲一つ無い晴天、尾原ダムも太陽をいっぱい浴びて
コンクリートが固まっていきます、我が家の庭から撮影

まぶしいほどの青空です

今日は珍しく特に予定の無い日曜日・・・昨夜妻がカニがたべた〜い・・・
といっていたので、米子の友人に連絡してセッテイング・・・
12時約束で到着11時55分、時間に正確な自分?・・・
早速出てきました


松葉の漁期は今日で終りとか・・・
次は生のカニを焼いて

茹でたカニの甲羅を使って甲羅酒

鰈の煮付けも出ました

その後チキンカレーも出ましたが、私はお腹いっぱいで・・・・
(妻に息子たちはしっかりと食べていました)
大山の冠雪がとても綺麗でした

お昼を終わって、せっかく来たのだからとちょっと足を伸ばして
久しぶりに渡った、境大橋

の下を通って

着いた先は数十年ぶりに来た

美保関灯台です


残念ながら霞んで隠岐は見えませんでした・・・・

帰り始めてお参りをする美保神社


お賽銭をしっかりと入れて願い事(・・・が・・・・になりますように!!)

門前の手前には昔ながらの石畳(青石)があり

与謝野晶子の石碑もありました

門前のお土産やの店先にはこんなものが

鯵子の干し物(3本で500円)

もちろんどちらもゲットして、今食べながらのアップです・・(旨い!!)
お昼の場所はこちら、皆生温泉の一角にあります

http://www.machilab.net/shop_B0137.html
明日は雪の予報です、どうなりますやら・・・・

年が明けて今年も会議が始まりました、今日は今週の初の会議
今日を皮切りに今週も会議の連続です・・・・
本日は「温泉放課後子供教室実行委員会」でした
難波実行委員長の挨拶に続き、公民館長・小学校長の挨拶そして議事に
他地域の取り組み状況について教育委員会のスタッフから報告、来年度事業の取組みについての報告、今年度の活動状況についての報告などがありました。

中で女性のスタッフから発言・・・・名簿に名前は載っているが一度も参加が無い!!
有名無実のスタッフは要らない!!活動できる人選をお願いしたい!!
手厳しいが、本音の発言です。この活動は名誉職で出来るものではありません・・・
活動の一環として22年続いている「子供神楽教室」の発表会が、来る2月28日午後に開催されます。詳細は後日アップしますが、皆さん予定に入れて置いてくださいね!!
会議終了後、懇親会

温泉加工グループの手作りによる折り詰め(定価500円也・・・安い!!!)
を肴に普段会話を交わすことの少ない、教職員・見守りスタッフとの楽しい一時を
過ごすことが出来ました。
その中で私のブログについて話が出ました・・・何故毎日更新が出来るの・・・?
私にとっては愚問でした、何故か!自慢じゃないが手書きの日記を30年以上書き続けて
来て、その延長にpcによる日記、そのついでに綴るブログです
記録を綴ることは大事なことだと私は認識しています、皆さんも日記を書くことを
お薦めしますよ!!
今日もブログを楽しみにしていると励ましのお言葉を頂きました・・・
頑張って続けようと思います、応援お願いします。

※FAX
 夕方会議に出かける10分まえにFAXが入ってきました、内容はあるプロジェクトに
関する資料の提出について、締め切り期日が明記してありました
「作成の都合上26日午後5時までにお願いいたします」でした。
これって役所の人は対応できるの?・・・・
愚痴はこぼしたくないですが、もう少し早く対応できないですかね〜・・・・・
でもしっかりと資料は作成しましたよ!!
「有言実行」が私のポリシーです・・・・