熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

葛退治

国道314号から分かれて尾原ダムへ向かう道路・旧314へ向かう
斐伊川の護岸から道路の路肩・法面には
沢山の植栽がしてありますが、葛がはびこり大変なことになっております。

その葛を先日「雲南県土事務所」の方たち河川管理区間ということで
葛・雑草の退治を行っておられました。

旧国道への別れ

野津・雲南県土事務所長陣頭指揮でした(中央)

写真提供は市役所ダム対策課I氏でした。

※24日
 そして今日は国交省斐伊川神戸川総合開発工事事務所の職員と
市役所の有志の方たちで休日返上で法面の雑草・葛退治をされてました


中川所長も奮闘です


きれいになり「ドウダンツツジ」もよく見えるようになりました

工事分室から展望台へ向かう道路の法面も作業をされてました


刈り取った雑草

はトラックに積み込み処分

こちらもきれいになりました

作業をされた職員の皆様ご苦労様でした、そして有り難うございました。
※牡蠣
 今期 初の牡蠣が届きました

まだちょっと小ぶりです

早速レンジで チン!!

味はもちろんピカイチです
この牡蠣は明日の「温泉ふるさと祭り」で提供します
お楽しみに!!