熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

大型連休

世間は大型連休のようですね・・・

国道314号も県外ナンバーの車が目立ちますね・・・

ここの所一気に暖かくなり雑草も伸び始めました、そこで今日のお昼はかいたんの駐車場の除草作業


草刈りを終えてみると、植樹してある木々に花芽がついていました。

※ジャバラ

今年もジャバラに花芽がいっぱい付きました



このうち何個が実生になるのでしょう・・・


※ナンジャモンジャ

 駐車場の一角にあるヒトツバタゴの木も花芽をつけていました




これから木一面が白くなります。


腐葉土

 落ち葉を集めて寝かせて6年ぐらいたった腐葉土、完全に土になっています


集積した時に交じっていた石ころなどを篩で除去


長年放置していたので雑草が生え、中にも種がかなりあると思われますので、篩にかけた後熱処理をして雑草の種を退治します





100度近くまで熱して処理します、これを播種用の用土に使ったり鉢植え用の用土にします。





実車・・・・・

 昨夕は某所で某会議・・・・一次会を終えて雲南の有志で二次会へ・・・・・調子が出て思わず午前零時を回る・・・

今更迎えを頼むわけにもいかず何年かぶりにタクシーで帰ることに・・・

木次駅前ででタクシーに乗り込み「温泉方面へ実車!!」と久しぶりに掛け声!!

道中久しぶりにお会いする運転手さんと懐かしいお話をしながら帰宅・・・・

なんと!!!!!メーターを見てびっくり!!数年前よりもはるかにお高くなっていました・・・・


が、チケットを戴いていたので自腹を切ることはありませんでした・・・。