熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

刈り取り

昨日はなんとなく疲れて、結局PCを開かなかった・・・

胡麻刈り取り
 今日は妻と二人で上山の胡麻の刈り取り作業・・・ところが猪が悪さをしている


胡麻を踏み荒らしていて、起こしながらの作業 通常の倍以上の手間がかかる
その上に折れているから始末に負えない・・・・

それでも葉っぱを取りながら 軽トラックに一台ほど刈り取る

三鷹
 唐辛子「三鷹」が随分と熟れてきたのを先日収獲していたが
一部乾燥が出来たので、

今夜はミルサーにかけて粉末にする

粉末状にしたのがこれ

この後 フライパンでかるく炒って水分を飛ばして完成です!!
作業中はそこら中に辛味成分が浮遊しているので目からは涙、鼻水は出るわで
大変です・・・・
素手で作業すると後が大変という事で手袋での作業ですが
なんと思わずその手袋で鼻をこすってしまいました!!
そばにいた妻 大笑いでした・・・・・