熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

見学会&写生&新戦力

本日午前、温泉小学校と幼稚園の尾原ダム見学会がありました、心配された天気も回復し国交省 尾原ダム分室の課長様以下に案内を戴き尾原ダム工事現場の見学・記念写真撮影が無事行われたそうです。(私は所用のため参加できず、よって写真無し)
その後幼稚園児はぶどう狩り、低学年は尾原地内の農家で「牛さん」の写生、高学年は尾原ダムの写生、場所は私の家の前の河川護岸の平場にて

尾原ダムが真正面に見える抜群の場所なのですが・・・・
ご覧の通り葛がはびこっています、国交省様何とかなりませんかね?

※新戦力
 かねてより注文していた商品がやっと到着しました

箱を開けると

ピッカピカの製粉機、なんに使うか?

トウガラシの微細粉末を作ります

これまでは家庭用のミルサーを使いちまちま作業をしていましたが、これなら一気に2キロ程度、手放しで粉末にしてくれます、その間他の作業が可能となり一石二鳥以上に体にも優しいです・・・・(涙・くしゃみから開放されます)
吉田くんの原料がどんどん生産できます。