熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

自然&植樹 ・どんぐりの森づくり

畑のヒマワリの葉っぱにいた 毛虫

どんな蝶になるのでしょう?

※ドジョウ 
昨夜捕獲したドジョウ

いつのころからか 見かけなくなったドジョウが 近年多くなってきました
減農薬・無農薬など農家の人が環境のことを考え始めた結果 里山の自然が回復し
つつあるのかも知れません・・・・が山の自然は破壊されています。

※植樹祭 どんぐりの森づくり

今日の9:30から標記の催しがあります、これから出かけます。
午前10:00前市内外から11校の小学校と出雲西高校の生徒たちが
続々と集まってきました。

温泉小学校の児童も来ています

こちらは来賓の皆さん方

国交省 斐伊川神戸川総合開発工事事務所 所長の挨拶で始まりました

続いて雲南市・藤井副市長(代読)

雲南ユメネットの職員さん

児童代表で 奥出雲町立三成小学校4年生・石郷晶斗(いしごうあきと)君と
小笹夏実(おざさなつみ)さんの二人が 森作り活動の誓いの言葉を述べました


斐伊川くらぶ 小谷理事長 何故植樹をするのか その意味の説明

開会式を終えて、植樹場所へ移動

どんぐりの苗を植えていきます

中川所長 指導です

K企画監もお手伝い

国交省の職員の方も頑張っています

植えた苗木の隣にに自分の名前を書いたプレートを立てます

雲南県土事務所 野津所長・対策課の職員もお手伝い・・

野津所長も植えました

終わって 出雲西高の生徒を ナンパ?(失礼)ねぎらいの言葉をかける
福間県議会議員

全て終了して 学校ごとに記念撮影

関連記事http://blog.goo.ne.jp/mfdreams-danke/