熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ゴマ栽培&マルチ・・・・etc

連休に入ってすぐに播種した金ゴマ

今日確認すると芽が出始めていました

アップで(ピンボケ・・)

引き続き播種を続けます。
なんじゃもんじゃの木http://www.hana300.com/nanjam.html
先日も紹介しましたが「なんじゃもんじや」4年前に「かいたん」の駐車場に植えた
なんじゃもんじゃ」の木に初めて花が咲きました


これから先きれいに花を咲かせてくれることでしょう・・・
花を見ているとき、市役所のA部長さんが通りかかり
我が家ではまだ咲かないとおっしゃっていました、この木は
以前に松江市の「なんじゃもんじゃ」を普及する会から貰い受けて
植えつけたものです、部長さんも同じとこから貰い受けて植えたそうですが
まだ咲かないそうです・・・。

※マルチ

かいたんの駐車場にある菜園に今日は「白黒マルチ」を施しました
草ぼうぼうの畑をトラクターで何回も耕し、その後牛糞・鶏糞・苦土石灰
施し整地、その後手作業にてマルチの設置・・
きれいに張れました

マルチの前側には ヒマワリの種を播種しました
このマルチには 今育苗している「白ゴーヤ」を植えつける予定です