熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

生命力&元気力

※自然の生命力

以前に紹介したオーシャンブルーhttp://plaza.rakuten.co.jp/harukaworld/diary/200803200002/
宿根であるがため冬でも根は元気である・・・・・
ここのところの雪解けで 我が家の家の前の池 兼「防火水槽」にも
普段よりも多い流水が流れ込んでいるが・・・・
今日の昼帰るとその池がオーバーフローしている・・・
こんなことは今まで無かった・・ので排水口のパイプを点検
入口は異常なし・・・出口を確認すると・・何か詰まっている・・・
何だ・・・?入口から突いてみるが取れる気配なし
出口の水路の蓋の一枚をを取ってみる

なんと宿根朝顔オーシャンブルー」の根が出口をふさいでいる・・・
さらに蓋を取ってみると なんと宿根の根が張りめぐっている・・・・
引きずり出して見ると

その長さ4メートル以上!!!
自然の生命力である・・・・
根を切ろうと思ったが、とりあえず元に戻して 対処法を検討することに・・・

※スポ少
今夕は温泉スポ少の指導者会(兼新年会)
牡蠣のご馳走のほかに、パーティ寿司・鍋・女性指導者作のオードブル
等のご馳走で 楽しく歓談・・・・

若い指導者たちと飲んで話をすると元気がもらえる・・・・
私の元気の源である・・・・・
とても楽しい一時を過ごしたが、長老は一足先に失礼・・・・
若い指導者たちは 会館で一晩を過ごすとのこと・・・
やはり拠り所は必要である・・・