熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

役所回り・・・・雪害

朝から本業に使う書類をもらいに・税務署・法務局・合同庁舎・市役所へと
半日がかりで回りました、場所によっては雪がほとんど無い地区
まだ駐車場にも雪があるところと色々・・・・・

午後は吉田町総合センターへ農業関係の書類の提出へ向かう・・・
大規模林道にある「望頂トンネル」を抜けると

まだ雪国でした、道路の両側はガードレールをはるかに越える
雪の山です

吉田センターの前の川には雪の山・・・

聞けば一昨日まではセンター前で1.1mはあったそうですが
昨日からの雨と暖かさで40センチまで減ったそうです、

吉田にはとても美味しい「一里玉」の飴があり(歴史博物館の前)
娘と私も好きなので買いに行くことに、旧道を行くと、なんと!!
路面には雪が全くありません・・・・・・

田部家の通りに行っても雪は無し!!

聞けば、センターが準備した重機・ダンプ等で
地区住民総出で雪を吉田川へ運んだそうです・・
どうりで川の中に雪があるはずです(納得!!)

※雪害
 夕方吉田町からK町にある山へ・・・・
例年に無い 重たい雪で、普段は折れることの無い「樫の木」などの
雑木がいたるところで折れています

ここは年明けに ウラジロを採って帰ったところ

風景が変わっていました・・

※お客様
庭先に「山雀」
が餌をついばみに来ていました。