熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

初冬・・・・&かぼちゃ

10月も今日で終わり、明日から11月早いものである、
昨日以前に紹介した南瓜の収穫、今までに多少食べましたが今日は
ほとんどのを収穫

この南瓜もちろん「完全無農薬、」そして栽培地は3年目の落ち葉の「腐葉土」の中
当然 無肥料 栄養分は落ち葉のミネラル分だけ・・・
味?最高の味です、歯ごたえは栗を食べている感じです。
※ハウス内
 ここではダイコンの栽培、品種は「紅化粧」ダイコンなのに周りは真っ赤

試しに一本抜いてみました

サラダで食べましたが、周囲の赤色がとてもきれいで又美味でした。
※山
 今日は椎茸のホダ木の手入れ、昼休みに周囲の山を散策
こんなものがありました

「白マツタケもどき」です、外観は色以外はマツタケそっくりです
焼いて食べるとまさしくマツタケです。

朝は水霜が降りるようになりました・・・・
今年はどんな冬でしょう?・・・
※ふるさと祭り
 表記の3回目の実行委員会が今夕ありました

あと4週間で開催です・・・

ダム湖祭りの様子が紹介してあります
 http://www.city.unnan.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1685&TSW=upqqbef