熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ETC&海の幸 他

※海の幸
 日曜日のダム湖祭りに来てくれた同級生がお土産をくれた。
中身は日本海の魚の「一夜干し」
昨日のお昼に、妻・娘・孫と先を争って食べた

 特に娘はお魚大好き、そのせいか孫も大好き!!
我が家では、美味しいものを食べるときには親子・夫婦関係は無い!!
そして夕べは、イベントに出店していた大社のお魚屋さんで購入した
「ハマチ」の刺身

これも孫はがっついていた・・・・
これは「はらみ」の一番美味しいところ(娘には内緒で食べた・・)

※ETC
美味しい魚を食べてブログをアップしようとしていたら電話・・・
急遽米子空港まで行くことに、山道経由で行こうと思ったが
時間が無いので三刀屋から高速で向かう、この路線米子までの間
料金所が3箇所、今まではいちいち止まって料金を支払っていたが
最近は止まらなくて良くなった、ETCはとても快適である。
特に朝夕の通勤時間帯は約半額・夜中は3割引きとてもお得である。
取り付けがまだの方、早いうちにどうぞ・・・
※海の幸2
 米子から松江用事を済ませて、小腹が減ったので知り合いの店へ

美味しい「シャコ」です、このほか妻はもろもろ食べた。
・帰宅しお風呂へ入ってばたばたしていたら午前2時であった。
※紅葉
 「かいたん」の駐車場の上に植えた「夏椿」(俗名・しゃらの木)が
 随分と色づいてきた、

秋がだんだんと深まってくる・・・

※ごまむし
 なかなか熟れなかったゴマがやっと刈り取れる状態になり、午前中刈取り
今年はあまり見かけなかったゴマ虫さんが一匹いた

指でつまむと尻尾をピクピクと振ります、もうすぐ蛹になります
モスラー」再来か?

※椎茸
 夕方、椎茸のホダ場へ行ってみる、今年の初物です

帰って早速、塩をふって焼く

これを肴に熱燗で一杯、うん”旨い!!”
明日は椎茸のホダ木の手入れ予定、天気になりそうだ。