熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

しゃらの花&ダム工事etc

庭の夏椿「しゃらの花」が咲き始めました

とても可憐な花です、一日で散ってしまいますが、これから7月いっぱいは
次々と花が咲きます

久しぶりの雨で畑の作物が喜んでいますが、現場はお休み・・・・
ゴマの補植作業を少ししました。
夕方早めに帰ると・ダム本体JVの職員の方がお見えになっていました、
今晩は初めてのコンクリート打設で遅くまで仕事をするとのことでした
話を聞くとダム本体ではなく、本体下流の「減勢工」と言われる場所の
下の地盤の「置き換えコンクリート」(少し柔らかい部分の補強)打設だそうです、
「夜中の1時までします」、との事で11時前に展望台まで行って見ました

写真上手く撮れません

工事分室もまだ仕事をされているのでのぞいてみました
分室の監視カメラの映像です

まだこれから午前3時ごろまで作業だそうです(ご苦労様です)
これからいよいよ本格的にダム本体工事が始まります
※無事故で・安全・安心なダムが出来ることを願っています。