熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

つけばり・・?&オニヤンマ&じんべー

昨日の夕方急に思いついて 子供のころ夏はほとんど毎日していた
「つけばり」をしました・・・

まず 餌採りです・・「どぜう」の捕獲 沢山採れました

次は 仕掛けの作成 タコ糸に針と錘(ナット)をつけて次に餌をつけ完了


久しぶりに川へ行きましたが ずいぶん様変わりしていました
とりあえず 子供の頃仕掛けをつけた岩を探しますが砂で埋まっています

適当に仕掛けをつけて 帰宅・・・(明日の朝の大漁をひそかに期待しつつ)

夜は自治会長会に出かけ(懇親会が長引き)遅くに帰宅(午前様でした)

当然朝は寝坊です・・・眠たい眼をこすり 仕掛けを上げに・・・・
なんと昨夜の雨で 水位が30センチも上昇してます
仕掛けの半分以上が見当たりません・・・・ザンネン
やっと見つけた 仕掛けの 糸が絡まっています・・ひょっとして!!
期待していた獲物と違いましたが こんなのが掛かっていました

そう 首のながーい 亀でなく「すっぽん」さまです

結構 大物です さてどうしようかな・・・・
・夕方道路を歩いていると オニヤンマが飛んできて
路上にとまりました
手を出すと指に乗って逃げません 早速カメラを出してパチリ
こんな近くで写すのは初めてです

何時までも逃げません

良く観るとかわいい目をしています

結局花壇のダリアに乗せました

※夕方お風呂上りに 先月娘夫婦から父の日に
プレゼントしてくれた「甚平」を 初めて着てみました

渋い色合いでなかなか良い感じです (アリガトウ)