熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

いよいよ 

本日島根県そして雲南地区待望の中国横断高速道
尾道松江線』の起工式がありました。
その起工式に先立ち 神楽の奉納をさせていただきました
地権者の方、推進協議会など地元の代表そして
地元選出の国会議員・県知事・県議・市会議員等のそうそうたる来賓を向かえ
・中国地建の局長をはじめとする国交省の多数の職員の方々の参列される中で
『国譲り』の舞を披露しました。

式典の最後に『鍬入れ式』がありましたが
そこに神楽の子供たちも仲間に入れていただきました

こんな大舞台で子供が参加させていただくことはめったにありません
良い思い出になったことでしょう。
ちなみに先の二枚の写真は 井田県議様にメールで送っていただいた写真を
使わせていただきました。有難う御座いました

午後からは 地区の中山間直接支払い事業の行事の一つ
地区で管理している 共同田の田植えをしました

機械で植えたあとを全員で補植作業です

田植えが終わって 畦畔に植えてある 芝桜の草取りもしました

終わって 全員で慰労会をしました・・・お疲れ様でした・・