熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

ダム 本体いよいよ着工

今日は午前9時より市の尾原ダム周辺域活性化対策協議会が市役所にてありました。

市長が会長で市役所職員・市議会議員・温泉地区ダム周辺地域活性化協議会の正副委員長・同盟会長で構成する会議です。 
昨年の取組み今年の事業計画等の報告があり、質疑応答になりましたが 議会議員の意見質問等が全くなく、同盟会長と二人で関心の無さかと話しておりました。
10時過ぎに終わり その後は場所を議場に移し 斐伊川神戸川総合開発工事事務所 所長以下の関係職員島根県の県土木部次長 ダム担当職員 前述のメンバーで本年度のダム建設事業説明会が昼過ぎまでありました。
いよいよダム本体工事に着手しますが 会議の中で尾原ダム同盟会長の心にしみる言葉がありました『 ダムは 固い地盤の上に作らなければいけないが それだけではなく犠牲になった方々のうえに出来ることを忘れてはいけない』
確かにそうです 時と共に うやむやにしてはいけません。

出かける前に本体が出来る場所へ足を伸ばしました

右岸側の 掘削部の伐開作業が進んでいます
左岸側はまだ保安林解除が出来ていないようです。

夕方仮締切の現場へ行って見ましたが 殆ど築堤作業が 終わっていました
年に一回は洪水時に越流するかも知れないとのことでしたが・・・・

午後から民間の現場へ行き 器具の取り付けを完了しました

ユニットバスは暖房・乾燥機つき 
トイレは入れば自動的に便座が開き 当然ウオッシュレットつき 用を済まして出ると自動的に水が流れ蓋が閉まる優れものですが
まだお尻を拭く機能はついていません・・・当然ですよね・・・・

夜は『雲南市体育協会木次支部評議員会』があり出かけ、 少し早めに出かけ会場の
隣の温泉施設で久しぶりにサウナに入りました
会議終了後懇親会 楽しく飲めました