熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

新戦力!

※新アイテム導入

 唐辛子をはじめとしていろんな農産物を乾燥製粉加工していました(今使っている製粉機は米、麦、大豆などの穀物専用でした(やまびこ号と言う製品))が、硬い物の製粉にはいまいち手を焼いていました、ある程度までは手作業で加工したのち製粉機にかけていて結構手間がかかっていました。

ので今回硬い物でも製粉が可能なモーター直結の機器の導入を決まました!

それがこれ!

早速クロモジの枝の太い部分のカットしたものをお試し加工

1分ほど回すと、まあ!何という事でしょう!(笑)

小さくチップ状に

ボウルに移してみると

いい感じです

※クロモジ葉

 次に乾燥させたクロモジの葉を製粉です、まずミルサーで粗く裁断

乾燥葉

粗びきした葉

これを入れていきます

ミルサー3杯分です

1分ほど回すと

何という事でしょう!2回目(笑)

ボウルに移してみる

綺麗に細かく製粉出来ました、クロモジ葉のパウダーの出来上がりです。

このパウダーは料理の香りづけ、このままお湯に溶かしてお茶、ケーキなどに混ぜてなどの使い道があります。

ご入用のお方はご連絡を。