熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

瀬戸大橋、吹屋小学校

※オーガニック

 月曜日午後主にオーガニック商品を取り扱っておられる香川のお店へ商談に、きっかけは私と同姓のお方でいろんな事業を手掛けておられる方からの紹介にて。

私が栽培、加工しているオーガニック商品などの契約が出来ました、感謝です!!

 

その晩は同姓の方のお宅に図々しくもお邪魔して食の大事さなどを論じながら手作りの料理で舌鼓!お泊りでした。

 

※雨・・・瀬戸大橋

朝からの結構降りしきる雨のため大好きな瀬戸大橋は半分雲の中状態・・・

それでも時々よく見えるところも

この大橋の本土側 備讃瀬戸大橋の付け根のアンカートンネル、又四ツ目トンネルの工事中に中へ現場見学で入らせていただいたことが思い出されます・・・既に40年が経っています。

※ベンガラの町

 あくる日早くに帰路へ着いたがせっかくうどん県へ来たので与島PAにてお店が開くのをまってうどんを食べる。

瀬戸内道から岡山道へ入り2つ目のインターで下道へ高梁まで山道をぐるぐると、目的は修理の終わった旧吹屋小学校へ、これまた山道をぐるぐると40分ほど走ると忽然と赤い町並みが現れてくる。

駐車場へ車を入れ徒歩にて旧吹屋小学校へ

中へ入るには500円の入学料が要りました(笑)

中の天井には素晴らしいトラス構造が

講堂も素晴らしい作りです

 

そして次はガイドのおじさんに教えてもらった、石垣を見に行く

それは素晴らしい石垣でした、感激!!