熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

#新緑

※ナンジャモンジャ

 元「らーめんの店かいたん」の駐車場に十数年前に植えた「ヒトツバタゴ」通称ナンジャモンジャが今を盛りと咲き誇っています。

右が雄木、左が雌木です

 

 

 

↓こちらは雄木 花が多いです

上のほうに花がいっぱい

↓こちらは雌木

花が少し少ないです

地面に近いところに枝があり花が咲いています(雌木)

※苗木販売(笑)

毎年沢山の実を付けて、この木の下には苗木がいっぱいあります。

この苗木を数年前に持ち帰り鉢で育てているのが樹高1m以上になっています。

近所の空き地に10本以上植え付けましたが、まだ植木鉢の苗木が残っています。

ご希望の方には安価でお譲りしますのでご連絡ください。

※新緑の山へ

この駐車場を9時過ぎに出て掛谷の山へ新緑を浴びに行きました。

撮影者は可愛い女の子です。

まぶしいぐらいの新緑

くろもじの葉も青々と大きくなっています。

コシアブラの苗木もいっぱいあります。

 

木々にも花がいっぱい

 

山の頂上です、平坦な場所があり、ここで夏場のキャンプを計画しています。

手前の木は夏椿の木です、この山には数百本の夏椿が自生しています。

 

観光協会定時総会

 夕方より上記の会合に参加しました、この協会は市長が会長です。

前会長による懇親会の挨拶

コロナが5類になったので懇親会が賑やかに開催されました、終わって有志で二次会へ

皆さん楽しくカラオケで楽しんでおいででした。

久しぶりに大人数で飲む楽しいお酒でした・感謝!