熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

雨降り

今日は警報が出るくらいの大雨・・・今も時折強い雨が降ります・・・

※卵塊

 昨日もいつものところに出来る卵塊をアップしましたが、モリアオはこの雨を予測して卵を産み付けたんだなと感心しております!昨日の夕方も別のところで卵塊を見つけました!

f:id:kaitan_mikio:20200613132053j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200613132110j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200613132124j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200613132135j:plain

大きさは私の手とほぼ同じくらい

 

そして卵塊の下には水路があります

f:id:kaitan_mikio:20200613132223j:plain

 

必ず下に水たまりなどが出来るところに産み付けています!すごいですよね!

※初物

 毎年パイプの鉢で育てているズッキーニ、昨日初収穫でした

f:id:kaitan_mikio:20200613132420j:plain

今夕はフライの予定です!

※菊芋の葉茶

 菊芋が大きくなってきて沢山の葉っぱも出ています!そんな葉っぱも体に良いと思い柿の葉に続いてお茶にすることに!

f:id:kaitan_mikio:20200613132618j:plain

かなり大きくなっています

 

数十枚摘んできた葉っぱをまず水洗い

f:id:kaitan_mikio:20200613132704j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200613132932j:plain

 

洗った葉っぱを数枚重ねて刻んでいきます

f:id:kaitan_mikio:20200613132737j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200613132759j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200613132808j:plain

これをネットに入れて乾燥させます

f:id:kaitan_mikio:20200613132834j:plain

f:id:kaitan_mikio:20200613132859j:plain

先日作った茶葉

今日はこれと先日作った柿の葉茶とブレンドして飲んでいますが、とても優しい味がします。

 

※お知らせ・・・・・菊芋茶葉を飲んでみたい方試飲用を送りますのでご連絡を!

 

 菊芋茶葉は体にとても良いそうです!

※参考 https://blog.goo.ne.jp/takagi_1980/e/a961da6e6d6538c51d644d5dfaee6cf2