熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

春雨ではなく雷雨!!

先日からの好天が続き今日も良いかなと思い、なかなか出来なかったジャガイモの植え付けを朝からするも、ほぼ終わりかけたところで突然の雷雨!!

汗ばんでいた体は内と外が濡れました・・・・・

 

ロープを張り、一定間隔になるように印をつけた棒を置きそれに沿ってジャガイモを置いていきます・・・

f:id:kaitan_mikio:20190330112116j:plain

間隔は40㎝

 

f:id:kaitan_mikio:20190330112148j:plain

 

通常は30㎝間隔に植えますが掘るときに隣の株に影響が少ないので私は40㎝間隔で植え付けていきます、この後土を盛り上げてジャガイモを隠していきます・・・芽が出始めたらもう一度土をかけそのあともう一度土を盛っていきます。

 

今回植え付けたジャガイモは、一般的な男爵イモ、キタアカリに加えて

デストロイヤー・タワラヨーデル・タワラムラサキ・デフラという品種です。

それぞれに特徴があり煮つけ用、サラダ用、汁用などに使い分けていきます。

収穫は7月ごろですかね・・・

今も時々雷が鳴り雨が降り続いています・・・今日は一日農業の予定が予定変更となりました!

花見に行こうにも雨では駄目だし・・・何処へ行こうか、温泉にでも行こうかな!