熊親父のブログ

農林業のことイベントのこと等日々の出来事を綴っています、

梅雨の中休み

今日は雨の予報だがまだ降らず・・・昨日一昨日は真夏の暑さでした・・・

先週の日曜日は畑の耕運と唐辛子の植付作業と玉ねぎの収穫

隣にあるジャガイモ4種類の試し掘りもしました。


持ち帰ってレンジでチン!とって美味しかったです!


ジャガイモの実がところどころついています・・・


トマトと同系なのでまるでトマトの実のようです

※夏椿
 あちこちの夏椿が満開を迎えようとしています、かいたんの駐車場も満開です!是非ご覧ください。


※廃榾木

 先日菌床椎茸を栽培されている知り合いから廃榾を頂きました

これをスプレッダーで畑に散布、ふわふわの土になることを期待して・・・


※ムラサキ草(紫根)

 今年は少し本気を出して栽培しようと畑で畔波を使って畝を作ってみました・・・

此処へ土を盛って

苗を植え付けていきます

すでに根っこは紫色に・・・


立派に育つことを祈ります・・・


※落花生
 苗を頂いていたがなかなか植え付けが出来なかったのをやっと植え付けました・・・

苗鉢の隣にあるのは雑草です・・・

※柚子
 今年も沢山の実を付けています

秋が楽しみです!!

※赤ちゃん蛙・・・

 先日の雨降り、脱いで置いていたヘルメットに蛙の赤ん坊・・・


なかなか逃げませんでした・・・